【マッチレビュー】アーセナル対ウルブズ エメリやらかす エジル、トレイラは自身の価値を証明する

 アダマトラオレめっちゃごついよねwww

f:id:coffee20001113:20191103122833j:plain

f:id:coffee20001113:20191103122853j:plain

f:id:coffee20001113:20191103122913j:plain
f:id:coffee20001113:20191103122934j:plain

 ピッチ内外の嫌なムードを払しょくし、エジルのスタメン復帰を飾るためにも是が非でも勝ち点3が欲しいアーセナルエジルがトップ下に入る4-3-1-2でスタート。序盤こそ押し込まれるも、徐々にボールを持てるようになり前半はアーセナルペース。後半はエジルの足が少し止まったのもありポゼッションは少し落ちましたが要所でエジルを経由した攻撃でチャンスを作りました。ですがスローインからの対応が緩慢になったところからモウチーニョにクロスを上げられ、ヒメネスのヘッドで同点を許してしまいました。

・前半

 序盤の10分程は押し込まれていましたがそこからはボールを保持し優位に試合を進めていきます。ここでポゼッションの中心にいたのがエジルです。エジルが低い位置に降りてきて1タッチ2タッチで最終ラインや中盤3枚とパス交換しながら前にも出ていきスルーパスも通し、エジル中心としたビルドアップを形成してきます。ここでエジルがすごいのはパスをはたいてすぐ受け手に回る動きをし、3人目の動きができるため潤滑なビルドアップをすることができます。他のシーンでも常にボールを受けることを想定しているからか攻撃の局面でかなりの割合で顔を出しています。また、セバージョスと違い低い位置でシンプルにさばけます。それもありパス本数は両チーム最多の95本です。

f:id:coffee20001113:20191103125532j:plain

さらにエジルがいることでいままではボールを持ったら縦しかなかったところに落ち着きをもたらし、時間を作ることも出来ました。

 エジルと同時にトレイラの存在も欠かせません。トレイラの今日のフレキシブルハンターぶりは眼を引くものがありました(フレキシブルハンターはボール奪取が得意且つ攻撃時も判断に優れている選手by Leo the football)。ボールを失った際には瞬時に寄せてカウンターを遅らせ、攻撃時にもスペースを見つけてスプリントをかけたりこぼれ球を狙ったりと貢献度はかなり大きかったです。

 それからチェンバースもクロスの質はベジェリンと比較したら劣りますがこの試合もダヴィドルイスのロングフィードへの抜け出しなど、上がりのタイミングが良かったですね。ティアニーも攻撃面での貢献もですがアダマトラオレに仕事をさせない守備もさすがでした。

・後半

 後半に入りエジルの運動量が落ち、ポゼッションが落ちたりもしましたが、カウンターでの持ち上がりからのパスや、セバージョスの前を駆け上がり、パスを受け、折り返しが惜しかったシーンなど後半も高い位置での脅威になり続けていました。

 ですが、エメリの交代策により状況が変わってしまいます。60分にラカゼットを下げマルティネッリを投入します。これによりラカゼットがいないことで前線でボールの収まり所がなくなってしまい攻撃の選択肢が減ってしまいます。この交代はラカゼットの負傷のこともありまだ理解できます。ですが次の交代は理解に苦しみます。

 73分にトレイラを下げサカを投入し4-3-1-2から4-2-3-1に変更。守備を固めるのか追加点を狙うのか意図が読めない交代でした。それでその直後に同点を許しています。

f:id:coffee20001113:20191103132212j:plain

 この交代後明らかに中盤の守備の強度も落ちていますし、セバージョスとグエンドゥジのWボランチじゃあ守備が軽すぎます。4-2-3-1に変えて守備を固めるならトレイラは残すべきでした。変えるならグエンドゥジでしょう。今日のグエンドゥジは横パスをひっかけてそこからピンチになったシーンが多かったですし、パスを出した味方がマークにガッチリつかれていてそこで危なくなるシーンもありましたし変えるならここでした。

・総括

今日の試合も勝ちきれませんでしたが、前節以前からは攻撃のクオリティは明らかに改善しましたし、今日のプレーならエジルとトレイラはスタメンで使うべきです。今日の試合もエメリの謎采配がなければ勝てていたわけですし。#EmeryOut

 

 今日はここまで!拡散と @coffee20001113 をフォローしてくれたらめっちゃうれしいです!

アーセナルの試合を見るなら、こちらのブログも参考にしてください。

アーセナルの試合をスマホで無料で見る方法!

kakuyasuphone-news.com/premier-league/

おもしろかったらこちらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ アーセナルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓こちらから読者登録していただければ新着記事を見逃さずに読めるので是非!
soccer-coffee20001113のブログ - にほんブログ村
IMG_8090