【雑記】珈琲G党のボヤキ

 代表ウィークで試合ないから書くことないな~と思いつつスポナビでサッカーニュース見てたらいろいろ引っかかるものを見たので書きます。

題して、「このままじゃまずいぞアーセナル

要はニュース見てたりこれまで試合を分析してて引っかかる点や不満を語っていく回です。

f:id:coffee20001113:20191116204325j:plain

ウナイ・エメリ監督【写真:Getty Images】

・エメリの手腕への疑念

 エメリの采配を料理に例えると、

「高い肉と高いマグロを用意して創作料理で素材を台無しにする」という感じだと思います。その一片が下の記事からも分かります。

 ムヒタリアンは、アーセナルでエメリ監督の下、自身のプレーを制限されたと感じており、次のように語った。

「彼は何より戦術に注意を払った。それで僕の役割が変わったんだ。僕はウインガーとして出たけど、求められたプレーは守備的MFとプレーをつくることだった。だから、ゴールやアシストが減ったんだ」

「もっと自由にプレーしたい。スペースに出て行きたい。でも、監督が求める仕事をしなければいけない。僕は今30歳で、ベンチに座って時間を無駄にするより、サッカーをしたいんだ。エメリは僕がアーセナルにとって重要だと感じていたけど、ローマはもっと僕のことを信じてくれた。だからサインをしたんだ」(引用:英『フォー・フォー・トゥ』)

 今のアーセナルでもボール奪取に優れたトレイラに攻撃のタスクを課したり、ジャカを頑なにアンカーで起用し続けたりペペを2トップの一角で起用したりがそうです。エメリは自分の策で勝つことに固執しすぎて選手の適性や現実が見えていないように感じます。これは”戦術家”ではなく”理想主義者””奇人”の類だと言えます。それにレスター戦のように策自体が良い場合もありますが、ディティールを詰めてない場合がほとんどです。

 それから、交代策も昨季見せたようなキレはなく、判断も遅く内容も迷走している印象です。追いつかれたクリスタル・パレス戦とウルブズ戦はエメリの謎采配がなければ勝てた試合です。

・エメリ解任はいつになるのか

 レスター戦直後にはエメリを全面的に支持するという声明を出していました。どこにエメリを支持できる要素があるのだろうか。どうやら11月12月のパフォーマンスを見て1月1日のマンチェスター・U戦後に判断する様子。同紙によるとその時点でトップ4に入っていればシーズン終了まで続投の模様。ですが12月後半の対戦カードを考えると、年明け時点でトップ4にいなかったらそれはトップ4とかなり離されているでしょう。そうでそうでなくても昨季終盤の失速ぶりを考慮するとエメリのままトップ4フィニッシュはかなり部の悪い賭けと言えます。

 本音を言うと今すぐ解任してほしいですが、それは現実的ではないので、せめて12月頭のノリッジ戦がせめてものタイムリミットでしょう。ノリッジは最下位ですがシティを撃破していますしサッカー自体もいいサッカーをしているのでデッドラインにはもってこいです。それにこの2週間後にはシティとの大一番を控えている以上シティ戦への立て直し期間を考えてもここがアーセナルがトップ4入りを目指すためのデッドラインでしょう。

主力流失の可能性

  まう取沙汰されているのは、

・CL出場権を逃せばラカゼット、オーバメヤンが退団する可能性

・トレイラのイタリア行きの可能性

・ベジェリンにイタリアからオファー

バイエルンノイアーの後継者にレノを検討(サンなので飛ばしの可能性大)

・ジャカに今冬ニューカッスル行き浮上

 下ふたつは飛ばし記事とジャカなので置いといて、上3つは一大事です。特にトレイラの件は深刻です。今夏から言葉の壁や生活面の適用に苦しみイタリア復帰が報じられていた上にここにきてエメリがトレイラを重用せず、トレイラは多くの時間プレーすることを望んでおりこのままエメリ体制継続となれば退団の可能性は高まるでしょう。

 次にラカとオバメ、特にオバメはチャンピオンズリーグでのプレーを希望しており来季もCL出場権確保が叶わなければアーセナルは移籍を容認するようです。

 ベジェリンに関しては代理人がイタリアからオファーが届いていると明かしただけですが今のアーセナルでの現状を考えると来夏どうなるかは未知数です。

 このままエメリ続投で来季もCL出場権を逃すようなことがあれば、主力流失から終わりの見えない暗黒期突入は容易に想像できます。現状アーセナルへの残留を公言しているのはエジルだけですが、逆にエジルはフロントが強引に売る可能性があるのが怖いところです。そうなれば今のアーセナルの財力、実力では退団する選手と同等のワールドクラスの選手をとれるとは思えません。

 

・最後に

 ここまで中の人のボヤキにお付き合いいただきありがとうございます。もし共感出来たら拡散の方していただけると幸いです。

~Buon viaggio~

おもしろかったらこちらクリックお願いします。
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ アーセナルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

↓こちらから読者登録していただければ新着記事を見逃さずに読めるので是非!
soccer-coffee20001113のブログ - にほんブログ村